微笑みをたずさえて

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の華が

<<   作成日時 : 2012/12/02 23:42   >>

ナイス ブログ気持玉 283 / トラックバック 0 / コメント 66

昨日は、雪の1日でした。

庭の梅の木も 白い雪の華に

画像


こういう景色が見られるから、大変だけど雪の季節も 好きなんですよねぇ ヽ(´ー`)ノ


一夜あけて 今朝は澄み切った青空 

情熱の赤い薔薇は 

昨日から降り続いた白い雪の綿帽子をもらい

画像


ちょっとおもうそうだね。


昨日は富山でも私の町内付近が多く降ったみたい・・・・やっぱり山沿いなんだよね(ーー;)

お店の前の国道

画像



夕方5時過ぎ 相棒君に乗ると 

1℃ 雪のマークが出て「ピンポーン」 安全運転をと お知らせ

画像


いよいよ 除雪と格闘の時期がやってきそうだなぁ。


でも この時期がくると楽しみは「氷見の寒ブリ 」 うぅ〜〜ん 早く食べたいですぅ


そしてもう一つ この時期 富山の食文化で有名なのが「かぶら寿し

南砺地方のかぶらを使い  中には新鮮な刺身用の鰤の身を挟み、米麹で漬け込んであります。

家でもよく作ったりしてましたけど、今回紹介するお店 南砺市にある「よね田」さん

ここのは 味が違います。低温熟成のため 上品な甘み とろりとした濃厚な旨さ

画像


いろんなお店のを食べましたが 違います

この時期だけ店舗を構え 後はネット 一部の百貨店 東京のアンテナショップのみの限定販売です。


初めて食べようと思われる方はぜひこのお店のを食べてみてくださいね。

ちなみに麹はこのままでねぇ  洗い流す方がいらっしゃるみたいなので。


寒さも本番に入りました。体調に気をつけて 1週間頑張りましょう

いつも訪問・気持玉・コメントありがとうございます



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 283
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

コメント(66件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜

降ってますねぇ、雪。。。
北陸初めての冬に戦々恐々としてます。
それはそれとして、かぶら寿司!美味しそう!
ゴリライモ
2012/12/03 00:59
おはようございます
忙しい時期に入りますね。お庭の綺麗な様子がそのうちドカ雪に覆われてしまうのですね。
今年のスキーは雪たっぷりでしょうか?
かぶら寿司、食べた〜い。アンテナショップね〜
pass子
2012/12/03 07:40
ゴリライモさんへ

おはようございます。

降りましたねぇ。金沢もここ数年積もりますよね。
運転にも力がはいり、除雪にも忙しくなり
食べ物大好きな私達にはダイエットになっていいかもね

香林坊の大和で販売されてるみたいなので、ぜひ食べてみてくださいね。
お薦めでーす

コメントありがとうございます(*^_^*)
keiko
2012/12/03 07:42
おはようございます、
今朝は青空で良い天気ですが一面の白い霜です、いよいよ大変な季節が到来です、そちらはだいぶ積もった様ですね、私の方は海に近い平野なので雪は舞う程度でした、石川でも山手は積もったと思いますよ。
寒くなるとかぶら寿司が美味しい季節なりますよね、それでも自分的には大根寿司が好きです、ニシンの味が好きなんです。
go
2012/12/03 07:52
pass子さんへ

おはようございます。

そうですよ〜!!
庭は一面真っ白に そこに身体をうずめながら雪を落とすんですよ

pass子さんにぜひ教えてあげたかった「よね田のかぶら寿し」
ここのを食べたら他店のは食べれませんよ。間違えないように買ってきてネ

今年はどか雪情報に変わったの。スキー楽しめれますよ

コメントありがとうございます(#^.^#)

keiko
2012/12/03 08:53
goさんへ

おはようございます。

海沿いにお住まいなんですね。ちょっと安心ですね。
こちらは山沿いなんです・・・他は降らなくても私のところは雪多く降るんですよ。

大根寿しも美味しいですね。私も好きですよ
でも、goさん ここの「かぶら寿し」一度食べてみてください。
美味しいですから。香林坊の大和でも販売されてますよ

いつも釣りで新鮮なお魚食べてらして羨ましいですねぇ

コメントありがとうございます(#^.^#)
keiko
2012/12/03 09:03
こんにちは。

富山は雪だったんですね。
こちらも寒かったですが。。。
雪が降るまでではないです。
大阪は年に一回、ちょっと積もるか積もらないか。。。
って感じですからね。
子どもたちは雪が舞っただけで、テンション上がってますよ。
まあ、私もですが。。。
トトパパ
2012/12/03 10:53
凄い大雪が降りましたね。
今年は積雪が多いのかな。
除雪機が売れると嬉しいですね。
かぶら寿美味しそう。
麹ごと食べるのですね。
カメさん
2012/12/03 11:23
富山ではもう雪が降ったのですか?国道の雪は凄いですね。
今の時期、こちらではとても想像できません。
富山は本当に美味しい物が多く良い所ですね。
ただ雪が降って寒そうなので・・・
ただのいなかもの
2012/12/03 11:27
おはようございます。
富山の家とはお歳暮のやり取りで、電話で話しをしましたので降雪の便りは耳にしておりましたが、これほど降ったとは思いませんでした、、びっくりです(@_@)
外は1℃ですか!、富山の家は老夫婦だから、買物も大変だろうな〜!。(ーー)

そうそう!、「氷見の寒ブリ」は美味しいですよね〜!、、そして、またまたいいお店の情報を教えて頂いて、ありがとうございます。(^^♪
ロボット
2012/12/03 11:53
雪をかぶったバラの花が可愛いですね。
これは、東京で絶対見られない景色です。
そして、梅の木の白い雪の華。
雪の降り始めは、心ときめくものがありますね。
でも、長い冬を過ごすうちに、
雪も厄介者になって行くんでしょう。
野外での撮影で風邪をひかないよう、
寒さに十分ご注意ください。
yasuhiko
2012/12/03 12:22
こんにちは♪
富山はもう雪がすごいのですね・・・
予報も暖冬→厳冬に変わったので
外へ出る時は寒さだけでなく雪等にも
注意して下さいね。
ちなみに東京(の田舎・・)は
昨日の朝霜柱が出来てました。
「かぶら寿司」食べた事ありますよ!
(おそらくよね田さんのだと思います)
実は義姉が富山の人なので(それが縁で
keikoさんのブログを拝見するようになったのです)
お土産でもらった事がありますv
りえ太
2012/12/03 12:43
こんにちは
雪景色に強い憧れを持っています。
梅の木の雪の華、しっとり綺麗ですね。
薔薇の雪帽子も可愛いです
(薔薇さんから、あのぉ重いんですけどおぉ、そろそろどいてくれませんかあぁと、聞こえてきそうですが)笑
かぶら寿司?初めて知りました。食べてみたいです*^^*ネットですね。

だるま
2012/12/03 13:23
今冬はいつになく寒くって、関西も11月から、すごく寒かったのですが・・
でも富山はもう雪なんですね・・
雪の華って歌があったので、この記事のタイトルを見てソレを思いまだしましたが、寒い地方ならばの現象かな・・ただ、雪も多すぎると雪かきだとかの作業もしなくちゃならないから大変ですよね
かぶら寿司ははじめて知りましたが・・これもすごく美味しそうです
風子
2012/12/03 18:00
こんにちは〜♪
トップも12月バージョンに変わったね、
ツリーの写真が素敵だね。

わぁ〜雪だ、すごいなぁ〜
12月に入ったばかりなのにこんなに
積もるんだね
福岡でこんなに雪が降ったらあちこちで車が
動けなくなってそうな、、慣れてないからねぇ。
除雪作業は大変だね、
腰を痛めないように気をつけてね。
でもきれいな雪景色にうっとり

かぶら寿司美味しそう〜♪
この時期の体に良い食べ物を紹介してくれて
ありがとう〜さすがkeikoちゃんだなぁ。
タン子
2012/12/03 18:10
こんばんは

雪すごいですね。
あんなに車 雪をかぶって
運転できるんですか?

それより何よりタイヤが滑って
大変でしょう。

くれぐれも運転気をつけてください。

2012/12/03 18:50
keikoさん、こんばんは。
降りましたねー
そして見るからに重そうな感じで!
こちらも25pが一夜で降りましたが
ちょっとの水分を含みで冷えてましたので
除雪は楽でしたけど、お互いがんばろうね!
keikoさんの所は当然機会導入なんですよね?
こっちは人力一筋ですけどね。
好いな〜
除雪のご褒美に”かぶら寿司”なんて...
たま
2012/12/03 19:02
それぞれの季節 いいですよね。
冬は嫌いな方ではないですね。
雪がほどほどで 風が強くないと最高なんだけど…。
「かぶら寿し」美味しそうです。
鮭 赤魚を使って作る「飯寿し」があるんですが
ここ何年か作っていません。
かぶら寿しみたら 食べたくなりました。
ひつじ
2012/12/03 19:29
ヒャー!積もりましたねー(゜゜)

keikoさん、こんばんは。お邪魔します(^^ゞ

私の家の周りは積雪0です、降っては消え
また降っては消えてます^_^;

「かぶら寿し」ですかー、秋田にも
「はたはた寿し」というのがあります。
米麹で漬け込むところは似ています(^^)

そーなんですよー、麴を洗い流して食べちゃう
所も同じです(^o^)

ハーイ、体調に気をつけて1週間頑張りまーす(^◇^)
ようこ
2012/12/03 20:26
こんばんは(o^∀^o)
うわっ!かなり降りましたね(-_-#)
もう溶けましたよね♪
今週後半から雪だるまマークがゾロゾロ並んできましたね。
こんな早かったでしたっけ?
訳のわからないまま秋は終わっちゃいましたね(;_;)
さぁ!12月です!
何かとバタバタしますが体調には十分気をつけて頑張りましょうね☆
にゃーちゃん
2012/12/03 20:28
トトパパさんへ

えぇー大阪って年に一回降るか・・・なんですかぁ〜
っていう事はタイヤもノーマルでいいとか。
経済的でいいですネ

子供って雪が降るとホント楽しそうですよね
ぜひ子供さん連れて、北陸へ遊びにきてくださいね。
雪のため通行止めになったりするので気をつけてくださいねぇ(笑)

コメントありがとうございます(*^_^*)



keiko
2012/12/03 21:43
カメさんへ

これだけだと降ってないのと一緒なんですよ〜♪
まだ よゆう〜余裕ですよ

ハイ!! 注文が入るのを楽しみにまってるのです(笑)

かぶら寿しとっても美味しいですよ。

カメさんも、かぶらあったらぜひ作ってみてくださいね。
身体にもいいですよ

コメントありがとうございます(*^_^*)
keiko
2012/12/03 21:49
ただのいなかものさんへ

ニュースでは話題になってませんが、
富山も降りましたよ〜!! 特に私の町内が多くネ

海の幸も山の幸も美味しいものいっぱいでーす!!
寒い時期には寒ブリがあるんだけど、
寒がりのいなかものさんは、
富山に遊びに来れないから食べれませんね(笑)

ウォーキングで鍛えて食べに来てくださいね

コメントありがとうございます(*^_^*)
keiko
2012/12/03 22:03
ロボットさんへ

富山でも私の住んでるところは山沿いなのでTVで言う倍は降るんですよ。
お知り合いのお宅は、市内かな? 降雪量かなり違いますよ

みなさん、晴れ間の時に多くの買い物してますね。

ここの「かぶら寿し」は、本当に美味しいですよ。
ぜひ娘さんにお土産に頼まれたら良いと思います

コメントありがとうございます(*^_^*)
keiko
2012/12/03 22:08
yasuhikoさんへ

薔薇の花を見上げたらちょこんと雪が乗ってて
面白かったのでデス♪

そうですねぇ、最初は雪の華なんて、うっとりしてますが。
本格的に積もったら・・・余裕は 無しです

はい、ご心配ありがとうございます。
気をつけまーす(^^♪

コメントありがとうございます(*^_^*)
keiko
2012/12/03 22:16
りえ太さんへ

そうなんですよ。天気予報が変わっちゃって(笑)
ご心配ありがとうございますm(__)m

霜柱ですか。寒かったんですね。風邪ひかないようにね。

そうだったんですか!!
富山と縁があったんですね
「よね田のかぶら寿し」美味しいでしたでしょ♪
スーパーにも売ってないんですよ。

ぜひ、娘さん達連れて、富山に遊びにいらしてくださいねぇ

コメントありがとうございます(*^_^*)


keiko
2012/12/03 22:40
だるまさんへ

大阪は雪が降らないという事なので、やっぱり憧れますかぁ(笑)
ほどほどに降ってくれると風情もあっていいですけどねぇ

薔薇の花 ちょっと可愛いですよね♪
今は余裕でこんなことも言ってますけど、本格的に降ったら・・・
言葉もでないのですよ〜

かぶら寿し今だけのものですから、機会があったら食べてみてくださいね。

コメントありがとうございます(*^_^*)
keiko
2012/12/03 22:50
風子さんへ

こちらとうとう冬になってしまいました。
雪が降らなくても、関西も寒いのですね。風邪ひかれませんように。

風子さんも「雪の華」の歌知ってらっしゃいますか。
私もこの歌好きで、この時期よく歌ってますよ♪
そのイメージで「雪のはな」というと「華」をイメージしてしまいます
雪かきもダイエットと思って頑張りまーす。

「かぶら寿し」初めてですか!?お店によって味が違うので、
よね田が食べやすいと思いますので機会があったら食べてみてくださいね。

コメントありがとうございます(*^_^*)
keiko
2012/12/03 23:03
WAO!雪の華はいつ見ても綺麗ですねー 敦賀も山では雪が降りました。
今年2回目。もうタイヤ交換しなければ。。昨シーズンは大阪だったけど雪は
今年も多そう。。。いよいよかぁ〜って感じです。
WINDIE
2012/12/03 23:08
タン子ちゃんへ
こんばんは〜♪

気づいてくれてありがとう♪
クリスマス用のアレジメントも気づいてくれたかな

例年なら11月にこれくらい降ってるんだよ。
タン子ちゃんのところは全く降らないのかな。
富山に除雪体験に来て〜会うことも出来て
一石二鳥だと思うけどなぁ

は〜い、腰痛めないよう気をつけるね。

「よね田のかぶら寿し」食べる機会があったら絶対食べてみてね。
麹だから健康にもいいものね。

冬景色、これからどんどん紹介するからねぇ!!

コメントありがとうございます(*^_^*)
keiko
2012/12/03 23:12
零さんへ

これくらいの雪は降ったうちに入らないんですよ〜(笑)
これから、もっとすっごい写真UPしていきますよ〜

ご心配ありがとうございます。
車のタイヤは早めにスタッドレスに交換してあるんですよ。
そちらは雪は降らないのかなぁ!?

はい、気をつけて運転しまーす

コメントありがとうございます(*^_^*)
keiko
2012/12/03 23:18
たまさんへ
たまさん こんばんは〜♪

とうとう降りましたよ。富山特有の重い雪ですぅ
もう25CMすでにですか!! ふふふふ はい、私はもちろん除雪機ですよ
私が使用して、「奥様でも簡単に使えます〜」って 宣伝しなきゃね(笑)

ご入り用ならお安くしますよ〜(笑)

毎日「かぶら寿し」食べて美肌目指してまーす。

お互い雪との戦い頑張りましょう〜

コメントありがとうございます(*^_^*)

keiko
2012/12/03 23:25
ひつじさんへ

雪との格闘はありますけど、雪の降り積もった風情もまたいいものですよね。
春の芽ぶきを待つ 楽しみがありますしね

「かぶら寿し」とっても美味しいですよ。食べる機会があったらぜひ食べてみてくださいね。

「飯寿司」どんなだろう!? 作られたら教えてくださいねぇ

コメントありがとうございます(*^_^*)

keiko
2012/12/03 23:33
keikoさん積もりましたねー富山はこちらより多いですね。。。寒そう。でも雪の華きれいねとっても上手に撮れていてうっとりです。「かぶら寿司」は富山も有名なのね。金沢では「四十萬谷本舗(しじまやほんぽ)」が有名ですが、富山の「よね田」さんのも食べてみたいと思います。美味しいものが大好きなbellですから、これからが楽しみです。keikoさんのブログには美味しいものが登場するので楽しみです
bell
2012/12/03 23:40
ようこさんへ
ようこさん いらっゃいませ〜♪

は〜い、こちらも積もりましたよ。でもまだ余裕ですよね(笑)
お互い積雪量は これからだものね

そちらは「はたはた寿し」なんですね。 寿しにしたものは食べたこと無いですけど
ハタハタのお魚は焼いて良く食べますよ

あっこちらは、麹は洗い流さずそのまま食べちゃいます。
美肌にも体調にも、とても良いですからねぇ

ようこさんは、秋田美人さんなんでしょうね。
秋田の女性はお肌ツルツルって言ってましたよ。
私もツルツル目指しまース!!

コメントありがとうございます(*^_^*)



keiko
2012/12/03 23:42
にゃーちゃんへ

富山でも私のところが多かったんですよ。
市内は積もってないんですって

週後半がちょっとヤバイですよね。
例年は11月にこれくらいは降ってたはずなんですけど、
一気にきましたね。 今年はまた大雪という予想・・・

秋よ comeback〜!!ですね。
お互い 持てるだけのパワー出し切って乗りきりましょうねぇ

コメントありがとうございます(*^_^*)
keiko
2012/12/03 23:48
WINDIEさんへ

今の余裕ある時に見る雪の華は眺めてても綺麗ですよね
で、もう少し本格的に降ると、除雪に必死!! 眺める余裕なんぞなしですよねぇ(笑)

あれぇ〜まだタイヤ交換してないんですか!! 早くしないと危険ですよ。
北陸暖冬からまた大雪に変わりましたから、早く〜早くですよ〜

コメントありがとうござます(*^_^*)
keiko
2012/12/03 23:55
bellさんへ

は〜い、私の住んでるところだけが今回多く降ったみたいですよ
週後半はが並んでるのでちょっと大変かもしれなくてよ。
bellちゃん 運転気をつけてね。

「よね田」さんのかぷら寿しは香林坊の大和で販売されてる見たいですから
食べてみてくださいね。
四十萬谷屋本舗のも今度食べてみますね。
そう言ってもらえてとってもよ〜

これからも美味しいもの情報発信しまーす♪

コメントありがとうございます(*^_^*)
keiko
2012/12/04 00:02
芸術的な雪の造型ですね。
除雪は大変でしょうし、東京だとこのくらいでも大騒ぎになるんですが、
見ている分には綺麗ですよね。
美味しそうなおすしですねー。
イッシー
2012/12/04 05:52
こんにちはあ

雪凄いですねえ。 綺麗だけど大変そう!
サトイモ間に合ってよかったですね。

かぶら寿司、一度頂き物を食べたことがあります。凄く美味しかったです。
ネットで買えるんですね。 早速見てみますね。

春が来るまで色々大変でしょうけれど、どうぞ無理はされませんようにね。
サチ
2012/12/04 17:22
イッシーさんへ

薄暗さに白く積もった木々の様子は
なんていうか風情がありますね
雪国でしか見る事の出来ない光景なんでしょうね。

そうですよ〜♪ TVで見る東京のニユースは、
感覚的に信じられな〜い(笑)って感じです。
イッシーさんも転ばないようにね。あとが長引きますからねぇ。

「かぷら寿し」食べたことありますか?
ぜひ アンテナショップへ行って食べて見てくださいね(^_^)/~

コメントありがとうございます(#^.^#)

keiko
2012/12/04 17:44
サチさんへ
こんにちは♪

木々に積もった雪の華は 見てると風情があっていいものですね。
降りすぎるとちょい大変ですが

本当に間に合ってよかったです。
もう少し遅かったらせっかくの里芋が・・・ですものね(笑)

食べた事あるんですね♪ もし「よね田」のでなかったら
ぜひ注文して食べてみてください。お店によって全然違いますから。

春に咲く花々を思い浮かべながら、頑張りまーす
サチさんも年末に向けて無理されませんように。

コメントありがとうございます(#^.^#)
keiko
2012/12/04 17:53
これが雪の華ですかヽ(*'0'*)ツ
初めて見ました。綺麗。
ああ〜、実物をこの目で見てみたいなあ。

って、すごい雪…。まだまだこんなものじゃないのかもしれませんけど、うちらのとこでこんなに降ったらえらい騒ぎですw
除雪、怪我とかしないように気をつけてくださいね。
夕陽
2012/12/04 18:48
やっぱり、富山は雪国ですね。
早いですね。もう積雪ですね。
1度か、寒いね。
山ちゃん
2012/12/04 20:04
かぶら寿司大好きです!
ちょっとお高めですけどね。
お家でも作るんですか〜いいなあ。。。
綿帽子をかぶった赤いバラが素敵ですね。
うらしまおばさん
2012/12/04 20:29
こんばんは♪
もうこんなに雪がふってんの〜。
何かと思ったら雪の花、赤いバラも白いベレーをかぶって可愛い!!
流石雪国、私の地方など 一年に一回あるかなしか少し積もると
大騒ぎです。かぶら寿司美味しそうですね。
はるわか
2012/12/04 21:26
ひゃぁ〜 寒そ〜

ウチもタイヤは交換しました
そしたら 早速息子は飛騨の方までボードしに行ってきました
雪を喜ぶのって 滑りたくてウズウズしている人たちだけだよね?
かきろん
2012/12/04 21:53
 富山は、とうとう雪の季節ですか…。大変ですね。北海道も大変です。「かぶら寿し」は、鰤なんですね。北海道で良くたべられている「飯ずし」に近いのでしょうか?
 除雪無理しすぎない様にね。頑張ってくださいね。
藍上雄
2012/12/04 22:57
夕陽さんへ

この時期、木の枝に降り積もった雪の感じが「はな」のように見えるので
私は「雪の華」と言ってます。ホントはもみじの枝に細かく降り積もった感じの方が好きなんですけどね。上手く撮れたらUPしますね

そちらだったら交通マヒで一日中ニュースで流れますよね(笑)

これくらいは降ったうちにはいらないよ〜♪

怪我しないように頑張りまーす

コメントありがとうございます(*^_^*)
keiko
2012/12/04 23:06
山ちゃんへ

ニュースでは放送されませんでしたけと゜、私の住んでるところだけが
こんなに積雪になってたんですぅ

今年は秋がほとんどなく冬になってしまいました。
まだ畑にも野菜が・・・

1℃より低い日もありましたよ。
いよいよ除雪の時が訪れそうです。

また雪模様のUPになりそうですよ〜
山ちゃんも風邪などひかれませんように。

コメントありがとうございます(*^_^*)
keiko
2012/12/04 23:28
うらしまおばさんへ

かぶら寿しお好きなんですね。
ぜひこの「よね田のかぶら寿し」機会があったら食べてみてください。
ホント美味しいですよ

嫁いできた頃は自家製を作ってましたけど、今は 買ってきてまーす(笑)
そうなんですよね。
ちょっとお高いので、この時期だけ奮発して美味しいかぶら寿し買ってます(^'^)

赤い薔薇もまだ頑張って咲いてくれてたんですけど、
そろそろ終わりかなぁ〜

コメントありがとうございます(*^_^*)
keiko
2012/12/04 23:39
はるわかさんへ

とうとう降りましたよ〜!!この積雪、私の住んでるところだけなんですよ。
どんだけ山なのかと思ってしまいますよね(笑)
一年に一回くらいしか降らないんですか!?
東京と一緒なんですね。まだ序のくちの富山の積雪量でもパニックかな!?
雪降ったら 転ばないようにてくださいね。

もう少し良い感じの雪の華をとりたかったのですけどね。
また挑戦しまーす♪ 薔薇の花も頑張って咲いてくれてました。
そろそろ山茶花にバトンタッチかな。

よね田のかぶら寿しは、とっても美味しいですよ。
ぜひ機会があったら食べてみてくださいね

keiko
2012/12/04 23:47
藍上雄さんへ

北海道は連日大変ですよね。
藍上雄さんこそ、体調管理にお気をつけくださいね。
山の中に入っての撮影大変ですからね

「飯ずし」今、ネットで調べて見ました。
良く似てますね。北陸以北から北海道までみたいですね。

こちらは大きなかぶらにお魚を挟みますよ。
いろんなお店から販売されてますが「よね田のかぶら寿し」が
一番美味しいと思いました。ぜひ機会があったら食べてみてくださいね

コメントありがとうございます(*^_^*)
keiko
2012/12/04 23:54
かきろんさんへ

かきろんちゃん ごめんなさい
遅くなりました。

明日からはがならんでるんですぅ(>_<)
暴風雨といってるし 頭いたぁ〜!!

息子さん早速行っちゃったのね♪
飛騨のどこかな?一層の事、富山まで足のばしてって言っといてねぇ。
おばさん 富山のお土産渡すからってネ(笑)

喜んでるのは若者とスキー場と除雪機販売してる・・・ふふふ でしょうねぇ

コメントありがとうございます。本当にごめんなさい(#^.^#)
keiko
2012/12/05 12:40
雪の華見てる側はすごく綺麗だなですが
住んでる方はとても大変なのよね!!
車に乗る時も、お家から出る時も一仕事なんだね
こちらは年に一度雪が積もる程度なのんですよ〜

よね田さんのかぶら寿司最高でした
米麹の上品な甘さがたまらなく美味しいね
とっても嬉しかったわ

食いしん坊
2012/12/05 13:07
うわぁ〜
雪積もってますね
もう1℃の気温になってるんですか
これからもっと大変かと思いますが
頑張って下さいね

かぶら寿司ほんと美味しそうです
ネットで買えるんですよね
検索してみます♪
nao
2012/12/05 14:17
たっくさん積もってますね〜
これから大変なんですね。。。

情熱の真赤なバラを胸に咲かせよう〜♪
ボサノバアレンジバージョンが
ひと頃 運転時のBGMでした
・・・今はギター曲です♪

かぶら寿司♪
初めて知りました
雪国の美味しい食べ物なのですね
「よね田」ですね 了解しました
東京でも手に入るのでしたら
ふぉるま
2012/12/05 21:07
食いしん坊さんへ

雪の華は とても綺麗ですよ。
年に一度しか降らないんですかぁ〜!!
それじゃ 一度見せてあげたいなぁ♪

やっぱ除雪しに来ながら旅行にきてくださいませ〜
寒ブリご馳走するよ〜\(^o^)/

仕事に行く前に一仕事なんですよ・・・なのに痩せない

「よね田」の美味しかったでしょ

コメンントありがとうねぇ(*^_^*)
keiko
2012/12/05 22:51
naoさんへ

そうなんですよ〜♪ もう降ってまーす
明日からはまたのマークが並びます。
本格的に除雪機の出番になるかもしれないですぅ

でも、若いから頑張るよ〜ん

ホント「よね田のかぷら寿し」は、美味しいので一度食べて見てくださいねぇ

コメントありがとうございます(*^_^*)
keiko
2012/12/05 22:56
ふぉるまさんへ

は〜い♪ とうとう積雪になりましたよ〜!!
これくらいは降ったうちに、はいらないんですよ(笑)
ふぉるまさんなら、コケそうですね

おぉ〜ボサノバ♪ですか!!
今ギター いいですねぇ。私のギターは納屋の上に。覚えてるかなぁ??

かぶら寿しを初めて食べられるなら、絶対お薦めが「よね田のかぶら寿し」です。

東京のアンテナショップへ行ってみてくださ〜い

コメントありがとうございます(*^_^*)
keiko
2012/12/05 23:07
雪のない関東人から見れば
枯れ木に積もった雪の華は何とも言えない風情ですが!
北国では、辛い雪との格闘が始まるんですね
氷見の寒ぶりも頂きたいし!
keikoさんが絶賛の「よね田のかぶら寿し」も食べたいし
迷います!
清兵衛
2012/12/05 23:33
またおじゃましま〜す^^
今頃嵐のまっただ中ではないですか!?
嵐が来ると鰤がいっぱい網の中に入って豊漁になるのでしょうね^^
嵐は困るけど、鰤がいっぱい食べられるのは楽しみですね♪
除雪に行こうかしら
食いしん坊
2012/12/06 09:08
清兵衛さんへ

冬の木々に積もった雪の華の風情は本当に芸術的で
趣がありますよ

でも、雪との格闘は大変過酷なものがありますね。
その分、春の訪れを待ち詫びる心を持てれるのも
楽しみなものです♪

「よね田のかぶら寿し」ぜひ食べてみてくださいね。
にもあいますよ〜〜

コメントありがとうございます(#^.^#)
keiko
2012/12/06 13:05
食いしん坊さんへ

いらっしゃ〜い♪何度も来て頂けるって嬉しいなぁ

今の時期 雷が起こるほど 寒ブリが大量ですから、
雷なるたびに、数えちゃったりしてる私だよ〜(笑)
一昨日は、確か大量だったはず。

除雪に来てくれるの〜??

じゃ 雷が鳴らない日に呼ぶからお願いねぇ(ΦωΦ)フフフ・・

今はまだ嵐は来てないんです…この後 恐怖でーす

コメントありがとうねぇ(^.^)/~~~
keiko
2012/12/06 13:12
こんにちは!
相棒くんと紅葉の信州を走る旅、楽しく拝見しました〜!
やっぱり富山ですね。雪がもうこんなに積もってる〜!
紅いバラに雪帽子がかわいらしいですね。バックの青い空と、とても鮮やかな色合いです♪

ケルンはあんあまり雪が降らなくて、他の地方はもうどか雪が降ったりしてたのに。。。今朝は昨夜の重いボタン雪がうっすらと残っている程度。9時の気温は−2度でしたが、午後には3度くらいになって、多分雪も消えてしまうでしょう。。。

かぶら寿司がおいしそうです。なになに、アンテナショップがあるんですね。
あとでチェックしときます!笑
黎明
2012/12/06 18:01
黎明さんへ
こんばんは。

お忙しいのにいつも前記事から読んでくださってありがとうございますm(__)m

まだは序の口ですが、それでも最初に積雪ある日は、
気持的に「うっわぁ!!」って感じになりますね。

澄み切った青い空に雪の帽子をかぶった薔薇の花がとても可愛く見えて

−2℃寒いですね。風邪ひかなようにしてくださいね。

そちらの素敵な街並みの雪景色も見て見たいですね

かぶら寿しは、麹で漬け込んでありますし、身体にも美肌にもいいですよ。
ぜひ通販かアンテナショップでどうぞ

コメントありがとうございます(*^_^*)

keiko
2012/12/06 23:23
雪の華が 微笑みをたずさえて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる