微笑みをたずさえて

アクセスカウンタ

zoom RSS バトンタッチ♪

<<   作成日時 : 2013/02/20 18:12   >>

ナイス ブログ気持玉 196 / トラックバック 0 / コメント 58

画像


冬は ほとんど戸が閉まってる我が家

家の中は暗くなりがち


でもね この時期になると ちょっとちがうよ 

ほんのり 優しいあかりで つつまれるもの

ほら  お雛様が、優しく微笑んでくれてるでしょ


お部屋の中が 春いろの灯りに 照らされたね



「天神様」から「お雛様」へとバトンタッチ


富山では、お正月行事として、12月25日から1月25日まで「天神様(菅原道真公)」を飾ります

これって全国的なものと思ってた私、TVで富山の風習と知ったのが数年前

画像

長男が生まれるとお嫁さんの実家から送られます。掛け軸か木彫りのどちらか

写真は私の息子の時の、井波彫刻の「天神様」ですけど

今でも、箱から出すと 楠の香りが漂ってきますよ いい香り〜

画像

娘が保育所、幼稚園の時の作品 

これを飾ると、当時の可愛い顔が思い出され、ちょっと懐かしんじゃいます

寒い冬の時期、「ズボンはいてきてね」って先生から言われても

「ヤダー」って言って、友達二人とスカートで通した時期 

この一途な性格 ( 頑固と言うかも) 今、口で負けてる私


画像


そんな娘に最近、「お姉ちゃん 特別な彼氏いないなら、こんな男性いるんだけど」っていうお話が

多い・・・私「ちょっと家が、うちと近すぎるからごめーん」
          
   「お客さまのおうちの方だわ ごめーん」 丁寧にお断り 

あら? 私の心になにかしら いや〜な心が見え隠れしてるのか

まだ 「家から卒業」は してほしくないんだけどなぁ・・・・

娘に話すと 「 飲み会なら会ってもいいよ〜」ですって (ー_ー)!!ハァ〜


   +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。+o。。o+゚☆゚+o。。o+



ホットケーキの粉で作るアップルケーキをブロ友さんのところで見て

バレンタインの時に、チョコを溶かし入れ「チョコアップルケーキ」を作りました

今回は、オーブンではなく炊飯器で作っちゃったよ〜

画像

画像



ちなみにお嫁さん、炊飯器で卵焼き作るんですよ

それが不思議だった私

それってもしかすると、「ケーキにいいんし゛ゃなーい」って

成功でした ヤッタ───v(-∀-)v───♪゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。ルンルン



いつもご訪問ありがとうございます





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 196
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(58件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
お雛様もいいけれど、ケーキのほうがやっぱりいいな!
娘さんのお話でしたか。keikoさんかと思った。。
最後の写真おいしそうですねー!!
イッシー
2013/02/20 19:11
お嬢さんはそろそろ適齢期なんですね。
お見合いも良いと思いますよ。
素敵な彼氏を見つけて、
早く結婚して幸せ家庭を築いてください。
カメさん
2013/02/20 19:15
炊飯器でケーキ焼くの ウチのシゴ友さんの間でも流行ってます
(私は作ったことないけど)

我が家には3人の男子がいますけど・・・(適齢期)
飲み会でも?・・・(近くもイカンけど遠すぎるのもね)

なので お雛様飾りは無縁
そして 菅原道真公を飾る風習は初めてききました

かきろん
2013/02/20 19:44
こんばんは
素敵なお雛様とお内裏様ですね(*^_^*)
お正月に天神様を飾る風習ですか?
場所によって風習も違うので楽しいですね♪
娘さんを出したくない気持ち、分かるような(´ω`*)
私の娘は3年も付き合ってますが、どうなるのかなぁ…
娘さんの作品、どれも可愛いですね、パステル色が素敵です
大切に残されてるkeikoさんもいいお母さん❤
だるま
2013/02/20 21:56
イッシーさんへ

やっぱりイッシーさんはの方に目がいっちゃいますよね(笑)
チョコのとろーり感がいいかな
えっ!? いや〜ん 私 今からでもイケルでしょうか(^_-)-☆ふふふ

コメントありがとうございます(*^^*)
keiko
2013/02/20 22:22
カメさんへ

私としては、まだまだ子供っぽくて、
もうちょい遊んでもいいかなぁって思ってるのですけど、
そろそろ結婚 親から考えなくちゃいけないですかね。

今度は合うように言ってみようかな・・・

コメントありがとうございます(*^^*)
keiko
2013/02/20 22:31
かきろんさんへ

そうなんですか!! 今流行ってるんですね。
いつもお嫁さんが卵焼き作るの見てて不思議な光景だと思ってたんです(笑)
これ簡単でいいですよ

わぁ〜息子さん三人適齢期でしたっけ!?
ぜひ 飲み会へ誘ってやつてくださいませ。
うちの娘どこまでも運転していくわよん
かきろんさんが姑さんって楽しそうね

地方によっていろんな風習があり、ブログで私も教えてもらってますね。

コメントありがとうございます(*^^*)
keiko
2013/02/20 22:36
こんばんは
子供さんの作品はきちんと保存されているんですね
我が家は転勤族で3年に一度引っ越しをしていたので
何処かへ行ったと・・思っていたら
退職と同時に箱の中から出てきて!!
大きくなっても子供は子供ですが
あの頃が懐かしい・・と思う年齢になりました^^
923
2013/02/20 22:44
だるまさんへ

お雛様のお顔って、優しさに溢れてるので
見てるだけで和みますね。

土地によっていろんな風習があり、
ブログをやってると勉強になりますよね。

娘さん 確か同じ年齢でしたよね。 
気持ちわかってもらえますよねぇ(笑)

わぁ〜3年お付き合いされてる方がいらっしゃるんですか。
花嫁姿想像しちゃうなぁ・・・だるまさんに似て綺麗な方なんでしょうね。
お料理も母譲りなのかな

作った作品は、ほとんど持ってますよ。
こうして一緒に飾って、一人懐かしむ時間が落ち着くんです。

コメントありがとうございます(*^^*)
keiko
2013/02/20 22:44
923さんへ

なかなか捨てられなくて、ほとんど残してあります。
ちょっとした場所に飾ってあったりもしてますよ(笑)

転勤族でいらしたんですか。そしたら保存は大変かもしれないですね。
わぁー退職の日にですかぁ!! 出てくる運命だったのかな♪

いよいよ懐かしむ年齢になりましたよねぇ・・・
自分では精神年齢かなり、若いと思ってるんですけどねぇ〜

コメントありがとうございます(*^^*)




keiko
2013/02/20 22:58
こんばんは(*^o^*)
綺麗な顔立ちのお雛様ですね。
お雛様のお顔はその家の娘さんにそっくりと昔から聞いてますが keikoさんの娘さんと似てるんじゃないですか?どうですか?
お嫁に行かれちゃうと寂しいけど お孫ちゃんが増えますよV(^-^)V
ハッピーが増えますよ〜(-^〇^-)
娘さん 自分で良い人連れて来るんじゃないですか?
お世話してくださるのはありがたいけど お断りするのがちょっと申し訳ないですよね。
keikoさ〜ん 今 めっちゃ雪降ってませんか?
今月いっぱいは真冬ですね(∋_∈)
お互いに風邪ひかないようにしましょうね(^◇^)┛
にゃーちゃん
2013/02/20 23:15
にゃーちゃんへ
こんばんは♪

そうなんですかぁ!! 似てないなぁヽ(^。^)ノ(笑)
似てればモテモテなのにね
そうなんですよね・・・娘の孫って 可愛いよね。
本当にね、お断りする時 言葉選んで言わなきゃならないでしょ。
悩みましたよ・・・
たぶん合コンで選んでくるかな

雪 めっちゃ降ってるよ〜
娘、東京へ出張行ってるんだけど、
さっき電話があって、「富山上空にきたところで羽田へ引き返したから、明日帰る」ってアリでした。
富山まで来てるのにね・・・これが一番ショックなんだよね。

明日は、気をつけてお仕事に行ってくださいね。
滑らないようにねぇ。

コメントありかとうございます(*^^*)


keiko
2013/02/20 23:44
おはよ〜^^
綺麗なお顔のお雛様ですね。
きっとお家の方に似るのですね(笑)
「天神様」の風習はこちらではないせすよ!
学問の神様で有名だから息子さんは立派な人に育ったね。
子供さんの作品も可愛くてその頃思い出しながら眺めてたら時間も忘れてたりして^^
もう少し娘さんは家に居て欲しいでしょ?

炊飯器で作るアップルプルケーキを私も作った事あります。
簡単で楽ちんよね





食いしん坊
2013/02/21 09:26
天神様を飾るんですか。
それはびっくり。学問の神様が、
何だか身近に感じられていいですね。
天神様→お雛様と模様替えする事で、
季節のメリハリもつくと思います。
娘さんの小さい頃の工作。
こういうの懐かしくて、親はたまらないものです。
まだ早い…なんて言いたくなっちゃいますね。
yasuhiko
2013/02/21 10:23
長男の誕生日は初天神1月25日
生まれた時に亡き祖父が「めでたいのぉ」と喜んでいました
落語の演目にもある初天神 長男が落語好きなのは縁なのかも
学業の神様からはお導きいただけませんでしたけどね
実家近くの太宰府天満宮 道真公が富山とつながりがあるとは
ひとつ賢くなりました(^^)

アップルケーキ 美味しそう〜
リンゴが綺麗に並んでますね
炊飯器で玉子焼き! 初めて聞きました♪
ふぉるま
2013/02/21 11:00
こんにちは。

お雛様。。。キレイな顔ですね〜。
うちも、先週末、ようやく出しました。
すぐに片付けないといけませんね。。。
でも、子供は喜んでました。

富山では道真公・天神さんを飾られるんですね〜。
知りませんでした。
大阪は天神祭が夏に盛大に行われます〜。
トトパパ
2013/02/21 11:21
こんにちは。
天神様→お雛様への模様替、また、新しく富山のことを知りました!!
と、喜んでいる場合じゃないです〜、、娘を富山へ嫁に出した(相手は長男ではなく次男)のですが・・・、知らなかったとは云え失礼しちゃたのかな〜(ーー;)
娘は肩身の狭い思いをしているのかな〜(◞‸ლ)、、ちょっと心配です。

お嬢様の子どもの頃の作品を大切にして、今でも飾ってあげるとは・・・、見習わなければ、と、思いました。φ(。_。)メモメモ
“娘を嫁に出すときは、父親は涙を流す”、と、云いますが、母親と娘の関係の方が濃密であることを、娘が嫁に行ってから知りましたから、keiko さんの気持ちは、よく分かります。(笑)

「チョコアップルケーキ」美味しそうです。(@_@)
炊飯器で作ったとは、驚きです。
ロボット
2013/02/21 11:34
食いしん坊さんへ
こんにちは〜♪

おうちの方に似てるのですね> (笑)って 
ま、その通り(笑)が正解よ〜(≧ω≦ )フフフ

イヤイヤ それがねぇ、学問がイマイチでありまして、
孫っちの事を一生懸命お願いしてまーす(笑)
ハイ!! 娘には、もう少し居てほしいね。

炊飯器で作った事あるんだ。さっすがー食いしん坊さんですね。
こんなに簡単なものなら、
孫っちにいつでも作ってあげられるので、ヤッターですよん。

コメントありがとうねぇ(*^_^*) 
keiko
2013/02/21 14:24
yasuhikoさんへ

やっぱり知られませんでしたか。私もビツクりでした。
ブログやってると、こういう事が解って楽しい物ですね(^^♪

季節の移り変わりをこういう形で思えるのも
心が和みいいものですよね。

作品眺めては、まだ行っちゃだめよ〜♪
なーんて密かに思ってます(笑)

コメントありがとうございます(*^_^*)
keiko
2013/02/21 14:28
ふぉるまさんへ

やはり長男君は、ちゃんと道真公の恩恵を受けてらっしゃるんですよ!!
細かな作業、理数系の道を歩んでらっしゃいますもの
家の息子は お祈りが足りなかったのかもしれないです(笑)

意外なところで、ふぉるまさんとご縁がありましたね

リンゴの並べ方で美味しさ倍増です♪
炊飯器で卵焼きには、(*゚ェ゚*)びっくりでしたねぇ(笑) 
でも綺麗にできますよ。やってみてねぇ!!

コメントありがとうございます(*^_^*)
keiko
2013/02/21 14:37
トトパパさんへ

お雛様って見てるだけで、ほっこりできますね。
トトパパさんちはきっと賑やかなひな祭りになるんでしょうね♪
その時は楽しみに訪問させてもらいまーす

ブログって、いろんな地方の風習がわかり楽しいですね。
大阪のお祭りは賑やかそうで、いつかってみたいです。

コメントありがとうございます(*^_^*)
keiko
2013/02/21 14:56
ロボットさんへ

お雛様の次は5月人形なんですよ。
季節の移り変わりが楽しめれて楽しいですよ♪

心配されなくてもいいと思いますよ。
同居されてない、次男君ならなおさらOK(笑)

作品は、なかなか捨てられないのです。
眺めては、懐かしんでます・・・今は私の方が口では負けちゃってるんですよ〜(笑)

炊飯器のケーキ簡単なので、奥様に作ってもらってくださいませ〜

コメントありがとうございます(*^_^*)
keiko
2013/02/21 15:10
keikoちゃんこんにちは〜♪

優しいお顔のおひなさまをみていると笑顔になるね
木彫りの天神様も素敵ですね
keikoちゃんのご実家からおくられたものなんですね
宝物ですね。
娘さんの作品も宝物だね
作品をみてると思い出すんだよね〜その時代のこと、
たまにはそんな時間を過ごすのもいいよね
気持ちが優しくなるしね♪
keikoちゃんちに遊びに行って色々とみせて
もらいたいわぁ〜わが家にも来て欲しいなぁ

娘さんの卒業はまだいいよねぇ〜
keikoちゃんに賛成、私もも〜ん。
タン子
2013/02/21 16:01
こんばんは
富山で男の児が生まれるとお嫁さんの実家から天神様の像が送られてくること知りませんでした。

母や丹後の出ですが、私が生まれたとき送られてきた「桃太郎」の軸が家に残っています。

久し振りに バレンタイデーデーにチョコレレートゲットいたしました。
妻の友達からです。いつも世話になっているからとか。

なにをお返ししたらと 思案中です。
shuuter
2013/02/21 19:48
keikoさん、こんばんはー(^^)v

お雛様、見るとやっぱり良いですね
でも私は、ウウーン出さないのだぞー!(^^ゞ

色々な風習があるものですね、富山はすごいなー。
秋田ではいつまでも飾ってはいけない風習があります。
いつまでもお嫁さんに行けないからだそーです(>_<)

我が家の一人娘、隣県の大学卒業してサッサと
お嫁に行っちゃったー(-"-)

そんな訳でもー飾りません、私は自由を満喫して
写真やブログを始めましたが、一人メソメソして
いるのがいます(^◇^)
ようこ
2013/02/21 21:29
 遅くなりました。富山の風習(天神様を飾る)は、知りませんでした。そこそこでいろいろな風習が有るものですね。井波彫刻ですが、ネットとではこんなに立派な彫り物出ていませんでしたよ。気品のある菅原道真公ですね。
 娘さんの、ひな人形もかわいらしいですよ。意外と子供の幼いころの物を、保存されている方多いですね。
 ちなみに、ベーカリーと炊飯器は、構造的に同じ物かも知れませんね。
藍上雄
2013/02/21 22:19
お雛様が出てくると、パッと華やいだ感じになるのはなぜなんでしょうかね?
富山では12月25日から1月25日まで「天神様」を飾るんですか…
何かいわれがあるのですか?
こちらではそういわれれば、そのようなものを飾らないなぁ…
あえて言えば鏡餅ぐらい?
そうそう、この間ニュースで埼玉の鴻巣市で「びっくりひな祭り」というのが始まったそうですよ。
高さ31メートルの雛壇に並ぶお雛様は圧巻だそうで…
一度見に行ってみたいと思っています。
ロンパパ
2013/02/21 22:49
keikoさんのお家のお雛様は美人さんですねー富山の天神様を飾るのはTVで見ましたよ。隣の県ですが風習って違うなぁーと思ってみてました。
keikoさんは娘さんと仲良しだからお嫁に行っちゃうのが寂しいのかな?お嬢様もきっと同じ気持ちなんでしょうね☆美味しそうなケーキも二人で仲良く食べたのかしら?いいなぁー
bell
2013/02/22 00:00
タン子ちゃんへ
こんにちは〜♪

優しいお雛様のお顔見てると、なんだか寒い冬もつかの間、忘れちゃうよね。
富山は嫁ぐ嫁の実家が何かと大変なんだわ。
でも、こうして伝えられる物があるって嬉しいよ
娘がいつかこの記事みて、「削除してよ」って言ったらどうしよう(笑)

福岡のタン子ママちゃん 娘がの時は知らせるからねぇ♪
いっしょに泣いて祝ってね。

遊びに来てもらえる日がなんだか
近づいてるような気がするなぁ〜

コメントありがとうねぇ(*^_^*)
keiko
2013/02/22 13:06
shuuterさんへ

富山は、お嫁さんの実家が何かと大変なんですよ。
長男がうまれようもなら、矢継ぎ早です。
最近は、この傾向も薄れてきてますけどね。
「桃太郎の軸」いつか見せてくださいね。
興味湧いてきました♪

チョコもらえて良かったですねぇ。
女性へのお返しは、悩んじゃいますよね。
それを悩むのもなんだか嬉しいんじゃないですかぁ♡♡

コメントありがとうございます(*^_^*)
keiko
2013/02/22 13:11
ようこさんへ
こんにちは〜♪

富山は、今でこそ簡略化になってきてるけど、
私の頃は、長男の家に嫁ぐとなると親は大変だったんですよねぇ。
こうして飾って、
懐かしめれる安らぎの時間をもてる嬉しさはありますけどね。
お雛様は、いつみても美しいよねぇ。
正直に言うと すべて飾ってないよ〜(笑)

一人娘さんが いらっしゃったんですね。
私と一緒で早い結婚なんだね。そりゃくて
ようこさん 写真やブログしたくなるよね。
おかげて゛綺麗な写真見られて嬉しいですが
もう一人のお方は やはりメソメソしてますか?
うちのも そういう系のCM見てはうるうるきてますよ(笑)

雪道の運転気をつけてねぇ〜♪

コメントありがとうございます(*^_^*)
keiko
2013/02/22 13:35
藍上雄さんへ

やっぱり知られませんよね。
私でさえ富山だけとは知らなかったですものね。
井波彫刻 ネットで調べられたんですね。気品がありますかね。
私の実家の父は、古美術が趣味だったので
こういうたぐいのものはうるさいのです。褒めて頂いて

子供達の作品は、ほとんど残ってますよ。
もう少し歳をとったら、1人眺めつづけてるかもね(笑)

あっ!! そういう事なんだ。さっすが〜 藍上雄さんですね。
理屈はいっしょかもしれないですね

コメントありがとうございます(*^_^*)
keik
2013/02/22 13:43
ロンパパさんへ

富山の暗くなりがちな冬の家には、お雛様の華やかさが一段と映えますね。
春はもうじきかなぁ〜なんて思い、元気が湧いてきます

北野天満宮では行事の締めくくりとして、終い天神12/25 初天神1/25と決まってるので
この期間、私達が願いを込めると書いてありました。ので
それに従ってるのだと思います。拙い説明で

わぁー高さ31mですかぜひ写真お願いしまーす

コメントありがとうございます(*^_^*)
keiko
2013/02/22 13:58
bellさんへ

お雛様っていつみても、美しくて優しいお顔をなさってますよね。
私達女性も、お雛様みたいに優しい気持ちが、
お顏に表れるようにならないといけないのよね・・・ちょっと難しいような気も(笑)
石川はお隣なのに この風習ないのが不思議だね。

まだちょっとこの姿見るのはかな。
bellちゃんのお母様も 一緒だと思いますよ。遊びに行ってあげてネ♪
美味しい物は、必ず分けて食べてマース。
食べ物の恨みは残っちゃうからねぇ

コメントありがとうございます(*^_^*)
keiko
2013/02/22 14:07
こんばんは(^^♪

天神様の風習は知らなかったですゥ〜。
keikoさん所のお雛様豪華ですね。華やぎますね。
お譲さん、もう少しそばに居て欲しいのですね。

炊飯器でアップルケーキ美味しそうに出来てますね。
いつも美味しそうなもの見せて頂きありがとう・・・。
 チョコレートを入れるのもいいですね。

はるわか
2013/02/22 21:32
こんばんは、長かった北陸の冬も雛人形を飾る頃には夕がたの日も少しづつ長くなってお雛様の笑みを浮かべた表情のように春の気配を感じますね。
女性はいくつになっても桃の節句が楽しみのようですね。
go
2013/02/22 21:35
娘さんが幼いころ作ったお雛さん、可愛いですね。
そして今でも取り出して飾ってあげるkeikoさんは優しいお母さんだ。
天神様の風習、初めて知りました! 
うらしまおばさん
2013/02/22 21:57
こんばんは お邪魔致します。

行事は地方によって異なる事がありますね。
御子息さん誕生のお祝い井波彫刻の「天神様」ご立派ですね。
お嬢さんの作ったお雛さん可愛いですよ(微笑)

吃驚です!炊飯器でケーキが作れるのですね(^o^)
やっと
2013/02/23 00:47
こんばんは☆

炊飯器便利ですね〜(^^♪
パンも焼けるのかな!?

keikoさん
埼玉に出張ばかりの独身男性がいるんですけど…
まずは富山で飲み会ってことで!(笑)
hide
2013/02/24 00:06
はるわかさんへ
おはようございます♪

やっぱり知られませんでしたかぁ。
私もつい最近まで、全国的なものと思ってたので
暗い冬もこの時期になると心も明るくなっていきますね
本音はもう少しネ(*'▽')

炊飯器で作るのはびっくりでしたが
ホント楽チンですので作ってみてくださいね。

コメントありがとうございます(*^^*)
keiko
2013/02/24 09:51
goさんへ
おはようございます♪

今日は寒い雪模様になっちゃいましたね。
そちらも寒いのでは・・・

お雛様を飾るのは、大変ですが、
と云っても 省略してますが(笑)
部屋の中が華やぎものですね。

いくつになってもお祭りは、大好きですよー(^^)/~~~

コメントありがとうございます(*^^*)
keiko
2013/02/24 09:55
うらしまおばさんへ
おはようございます♪

子供たちの作品は、ほとんどのものが保存してありますね。
こうして出して幼い頃を懐かしむ年代になっちゃいましたよ〜(笑)

やっぱり知られませんでしたか。
地元の私でさえ、間違って知識を頭にいれてましたものね。
ブログやってるといろんな事わかって楽しいですね
そちらの風習も教えてくださいねぇ。

コメントありがとうございます(*^^*)
keiko
2013/02/24 10:05
やっとさんへ
おはようございます♪

地方によっていろんな風習がありますね。
ブログを通して知る事ができるのも楽しみの一つでもあります!(^^)!

実家の父が古美術の趣味があったので、ちょっとこの手のものに関しては
うるさいものでして(笑)
子供たちの作品は、いつまでたっても 嬉しく思いますね。懐かしんでまーす♪

びっくりでしょ。私もお嫁さんの卵焼きには、驚きましたものね。
ぜひ作ってみてくださいね。

コメントありがとうございます(*^^*)
keiko
2013/02/24 10:12
hideさんへ
おはようございま〜す♪

炊飯器便利ですよ。パンはどうなんだろう作れそうな気も・・・
お料理好きなhideさんだもの、作って配っちゃおうかぁ

ハイハイ、わかってますよん♪
富山出張の日、わかったらお早目に連絡を
娘、予定入れちゃうからね。
hideさんがお婿さんになってくれたら、私、料理しなくてもいいから
助かっちゃうのになぁ
娘 強いからね・・・で、おごりだからねぇ(笑)

コメントありがとうございます(*^^*)

keiko
2013/02/24 10:20
このごろ ブログの更新 訪問 サボっています('ェ`)
お久しぶりに覗いたら…
あらまあ〜 あのアップルケーキがアレンジされて
それも炊飯器で作っちゃうなんて すごいです。
ホットケーキの粉の香りがして 結構いけますでしょ。
ひつじ
2013/02/24 10:30
keikoさん、こんにちは。
やはりそちらは歴史があるので
道真公も天神様として奉られてるでしょうね。
こちらは屯田兵の開拓地ですから。
お穣様への想いは、
ご主人の代弁でもなさそうですが・・
炊飯器でのケーキ作りなどの本が書店に並んでいるのと
ケーキ用小型炊飯器を先日見掛けましたが
買い求めると部屋が狭くなってしまうので・・・
あっ趣味の世界は自分でバンバンなんです。
でも、興味あるな〜(笑)
たま
2013/02/24 16:01
ひつじさんへ

私なんかもっとすべてに怠っていまるので
訪問していただけて嬉しいです。

はい、あのアップルケーキですよ。
バレンタイン風にアレンジしてみました。
いいこと教えてもらえて

炊飯器はお嫁さんの卵焼きを思い出してちよっとやってみたら
いい香りがしてきてバッチリでしたよ。

また簡単スイーツ教えてくださいね。

コメントありがとうございます(*^^*)
keiko
2013/02/24 17:46
たまさんへ
土地柄の風習は、解っているようで解ってないものなんだと
つくづく思いました。
たまさんも もうしばらくすると
くなりますもんね・・・
お父さんはみんな一緒の思いですよね。

えっ そんな本があるんですか!! 知らなかったです。
今度本屋で探してみようっと。情報

コメントありがとうございます(*^^*)

keiko
2013/02/24 18:49
keikoさんこんにちは♪
おひな様を飾ると部屋が何だか明るく華やかになりますよね。
炊飯器料理、結構流行っているんですね〜。
ちょっと前にも流行ってはいたのですが、
作った後に綺麗に洗っても匂いが付くかも?と
思ってまだ一度も挑戦してません(^_^;)
スイッチ押すだけだから興味はあるんですけど・・・
りえ太
2013/02/25 12:22
そういえば、うちはお雛様無かった…。
住宅事情で置く場所が無かったからなんですけどね。
まあ、おばあちゃんの家に行けばあったので、そこで見せてもらってましたw

へえ…娘さんにお声がかかったりするんですね。
うちのところはそういうのは無くって。

って、炊飯器で卵焼き?ケーキ?
炊飯器はご飯を炊くくらいしか使いようが無いと思っていました(^▽^;)
夕陽
2013/02/26 20:33
りえ太さんへ

お雛様ってお部屋も、見てる人の心までも
明るく和ませてくれますね
りえ太さんのところは、二人分のお雛様で、春爛漫ですね。

流行ってるなんて思ってもいなかったんですよ。
お嫁さんが卵料理に使ってるの見て
思いついたんですけど、なかなか良かったです。
私も匂いがどうかなって思いましたけど、
そんなに気にもならないような・・・炊き込みご飯でもして消すとか
簡単なので、ぜひ娘ちゃん達に利用してみてくださいね♪

コメントありがとうございます(*^^*)
keiko
2013/02/26 21:54
夕陽さんへ

昔は段飾りが主流でしたものね。
今は、住宅事情に合わせてコンパクトになりましたからね。

なぜか今年に限ってお声がかかるんですよ(笑)
でも、まだ遊ぶのが楽しそうみたい。
あっそうかぁ〜夕陽さんのところにも、
そんな世話好きおばさんいてくれたらよかったね。

炊飯器で作るのとっても簡単で、
片付けも楽チンなので作ってみてねぇ♪

コメントありがとうございます(*^^*)
keiko
2013/02/26 22:02
お雛様は全国的ですが
天神様、それもロングランで!
雪に閉ざされた国の、冬を楽しむ風習でしょうか
まだお嫁さんに行かせたくないって
母親も父親と同じ心情なんですね!
娘さんの飲み会だったらは現代的ですね
清兵衛
2013/02/26 23:49
清兵衛さんへ

富山はこういう風習が多いですね。
お嫁さんの実家が最初の年は何かと大変なんですよ。

母親ですが、ちょっと寂しいですね。
喧嘩もよくしますけど、何でも話せる友でもありますので。

飲み会が好きで(笑) 現代っ子ですよね。

コメントありがとうございます(*^_^*)
keiko
2013/02/27 13:16
素敵な天神様ですね。
天神様を飾るのは 初めて知りましたが菅原道真といえば『東風吹かば思い起こせよ梅の花主なしとて春を忘るな』だから梅の咲くころに飾るのかしら
御雛様も良い御顔
今年は 2/16〜3/3まで娘と孫が帰省中で御雛様が出せません。
素敵な御雛様を拝見させて頂きありがとうございます♪
アップルケーキ、チョコケーキも美味しそう
eisui
2013/02/28 07:09
eisuiさんへ

昔からその風土に慣れ親しんできてると、
それが全国的な風習だと思ってしまうものですね。
ブログを通してその土地の風習が解るのって楽しくもあり勉強になります

eisuiさんのおうちは、只今賑やかなのですね
ひな祭りは美味しそうなご馳走が並ぶのでしょうね

アップルケーキ簡単なので、孫ちゃまに作ってあげてくださいね。

コメントありがとうございます(*^_^*)
keiko
2013/02/28 10:57
富山の天神様を飾るのって初めてしりました。
天神様を大切になさっているって事は皆さん勉強が
出来る方がおおいでしょうね。素晴しいことですね。
見習いたいです。
ケーキも美味しそう。炊飯器で簡単に出来る事を
知ってオレンジケーキを作りましたが簡単で良いですね。
ぶたねこ
2013/03/02 21:41
ぶたねこさんへ

やはり知られませんでしたか!!
毎年飾っていても、全国的なものと最近まで思ってましたからね。
風習って奥がありますよね。
 
勉強ができる・・・我が家では、まったく当てはまらないですよ(笑)

炊飯器で作るケーキ知ってらっしゃいましたか。
私は全然知らなくて、
お嫁さんの卵料理からヒントをもらい作ってみたんですよ。

ホント簡単でヤミツキになりそうでーすヽ(^。^)ノ

コメントありがとうございます(*^^*)
keiko
2013/03/02 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
バトンタッチ♪ 微笑みをたずさえて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる